書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女として好意を寄せられたときの戸惑いをいまだに処理できない

こんばんは、懺悔の時間です。 飲み会に行ってきたのですが、そこに苦手な男性がいらっしゃり、失礼ながら一足どころか二足くらい早くお先に帰宅しまいました。 父親くらいの歳の方なのですが、以前私が1人で飲んでいたとき、たまたま席が近かったことでお話…

ライター名乗るのやめます

こんばんは、懺悔の時間です。 今日は「副業でライターとかもやってます」と名乗っていたことを懺悔します。 あらゆるWEBメディアで求人がでている「ライター」という仕事。しかしこの職種名には語弊があると思います。writeする人だからwriter。では、「書…

悩んで悩んで決められなくてうまくいかない日

こんばんは、懺悔の時間です。 悩んで、何も決められないときがあります。そういうときは大抵、心身の何かが不調なときです。分子栄養学検査を以ってしても健康優良児な私でありますが、朝1時間くらい服に悩むことがあるのです(そういうときは、外出してシ…

「返信しない」勇気でイライラを遠ざけた

こんにちは、懺悔の時間です。 というのも今晩は飲みに行く予定があり、夜に懺悔をする時間が取れなそうなので会社の昼休みにこの記事を書いているのです。 昨日はビジネスシーンにおける「仁義を切る」についてぐちぐち書いてみたのですが、コミュニケーシ…

仁義切りの達人になりたい

新・仁義なき戦い。 発売日: 2015/08/01 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 「仁義を切る」という言葉に触れたのは新卒1年目のことだったのではないかと思います。広告制作会社に所属していたこともあってか、クライアントや担当営業の存在…

原因をくれよ

こんばんは、懺悔の時間です。でも今日はトイレに籠らず手打ちオンリーで書いています。 私は四六時中悩みごとを抱えていて、ここまでくると、悩みがなくなる=死を意味するのではないかと思うほどなのですが、それでも悩みを解消するべく奔走しております。…

自分で決めた「やらなければならない」に勝手に苦しむという茶番

こんにちは、懺悔の時間です。 今日は予定があったのにそれをすっぽかしてしまいました。そのことにドキドキしていて、不安で、快晴の空の下、私は懺悔しております(散歩しながら音声入力)。 今日はイベントに行かなければならなかったのです。でもそこで…

花見は「ついで」がいい

今週末、都内は桜満開だそうです。 たまたま中目黒駅に行く機会があったのですが、駅は大混雑。みんな偉いなあと思いながら、花見ではない用事を果たしにその場を立ち去ったのでした。EXILEグッズを買いに行ったわけではありません(中目黒といえば)。 かつ…

気持ちのいい「おつかれさまです」に送り出されるとちょっとうれしい

こんばんは、懺悔の時間です。 会社で特定の同僚に嫌われている、という話ばかりで恐縮なのですが、またそんな話です。挨拶問題です。こちらが挨拶をしても絶対に返してくれません。気持ちのいいものではないですが、よくある話ですね。 でも、退勤時は地味…

報酬は「達成感」で

こんばんは、懺悔の時間です。 外回りの間にマックのコーヒーでひといき。会社のデスクが嫌いなので、こういう時間が好きです(外回り自体は不得手です)。 近くにアジア圏の方とおぼしき外国人ファミリー客がいらっしゃり、彼らが座れるよう席を譲った男性…

自責するときの責めどころを間違えていたことに気付く

こんばんは、懺悔の時間です。 昨日かなしいことがあり、時間も限られていたので帰り道に衝動的に記事を投稿してしまいました。でもかなりぼかしたのでスッキリせず、すぐにでもTwitterやらFacebookで知人などに愚痴りたいくらいだったのですが、自分に非が…

自分だけは自分を尊重する、ようにする

こんばんは、懺悔の時間です。 ホワイト企業に入社しても残業しなければならない日は来ます。帰り道に愚痴を書く次第です。有意義な残業だったので、満足しています。 愚痴の内容は全然別の話です。 私は電話をするのも受けるのも苦手ですが、メールだけとい…

ファンがいっぱいいるんです

こんばんは、懺悔の時間です。 昨日「ブロガー」と名乗れない、という話を書きました。思うままに一気に書いたので読みにくいのですが、面倒くさいので書き直さずそのままです。 yamayama2.hateblo.jp 要点をまとめると、「ブロガー」って、「役に立つ情報を…

ブロガーですと名乗れない

こんばんは、懺悔の時間です。 久々にいろんなブログを拝読して、たくさんの情報を得ました。PocketやEvernoteに記事を放り込みながら、「ブログって何だろうなあ」なんてことを思い始めました。 「読まれるブログ」って、 「主観と第三者視点をうまく取りい…

エステに通っています

最近エステに行くようになりました。 正直なところ、外部からのアプローチで痩せるなんてとても思えません。食事制限と運動、内部からの努力で痩せるのです。間違いありません。 しかし最近、顔の衰えを感じるようになりました。33歳になりますので、当然と…

音声入力に不慣れなうちは、疲れているときは入力を避けたほうがよい

こんばんは、懺悔の時間です。 今日は金曜日。かなり早く帰ってくることができました。18時台で「お先に失礼します」と立ち去っても、険悪なムードにならない今の会社には本当に感謝しています。ホワイト。 いつもより多い帰宅後の時間を、このブログをはじ…

「他者のせいにする」という習性

外で音声入力できないのはなぜ…騒音?— やまま (@yamama48) 2018年3月14日 こんばんは、懺悔の時間です。 最近音声入力の本を読んでいます。 「散歩時間がアイディア出しにとても良い」という話が書いてありました。なるほど確かに、歩いているとふとした思…

あの娘わたしがバレーボールのネットの真ん中触ってたらどんな顔するだろう

現場仕事、というのでしょうか、イベント系の仕事が苦手です。準備期間はいいんです。イベント当日がダメなのです。仕事とは関係なく、趣味で、しかも自分が登壇者(そんな立場に立ったこと、ないけど)だったら平気です。何を話すかすっ飛んだとしても、「…

謝る機会を求めているのかも

こんばんは、懺悔の時間です。 以前、私を敵視する同僚がいるというくだらない話を書きました(愚痴らせてくれてありがとうございました)。彼は同じようなことを2度聞くと、非常に不機嫌になります。果ては、「いい加減にしてくれない?」と本気で怒られま…

コミュニケーション上の瞬間的な「嫌な気持ち」をどう処理したらいいのか

こんばんは、懺悔の時間です。 朝、フィットネススタジオに行ってきました。参加者の中にちょっと愚痴っぽいマダムがいて、彼女が一緒にいらしているお友達とずっとおしゃべりをしていることに、私は少し前から苛立ちを覚えていました。朝からくだらない愚痴…

iPhone Xにした

ドラゴンボール集まった!神龍(という名の #iPhoneX )を呼び出すとき! 2年ほど使っていたiPhone 6 (ソフマップで買った中古)が、何をするにも遅くて遅くて、例えばLINEを使おうとしてもいつまでたっても画面が最初の緑色のところで止まってしまうんです。…

コントを観てきました

小林賢太郎氏が脚本・演出を手掛けるコント集団「カジャラ」の公演を観てきました。 「爆笑オンエアバトル」が始まったばかりのころ私は中学生でしたが、ラーメンズのコント(教材用片桐のやつ)を観てとんでもない衝撃を受けたのでした。あまりにもかっこよ…

「昔書いたブログ記事がヘタクソで恥ずかしいと感じるのは、たぶん文章力が上がったからだ」と信じてみる

こんばんは、懺悔の時間です。 昨晩は同世代の女性たちと飲んでいました。 今じゃpixivが主流なんでしょうけれども、私の学生時代は「ファンロード」とか「ぱふ」とか、そうしたイラスト投稿雑誌というのがあって、それを食い入るように読んでいたことを白状…

気が利かないなあ、と思われても平気でありたい

こんばんは、懺悔の時間です。 やっとマイクが届きました。小さな声で喋ってもしっかり音を拾ってくれて大満足です。アマゾンで600円ちょっとでした。 ミニクリップマイク メディア: この商品を含むブログを見る イヤホンジャックにさして使うタイプのもので…

カウンセリングルームですっきり

こんばんは、懺悔の時間です。 今日は久々にカウンセリングルームに行ってきました。運良く空いている時間が見つかったことに感謝です。 最初は、いまの悩みを先生に説明するのがかったるいなあと思っていたのですが、やはりプロで、気づけば喋りまくってい…

「自分を受け入れる」ってどういうことだ

こんばんは、懺悔の時間です。※懺悔=夜、トイレの個室で音声入力でブログを書くこと ……のはずだったのですが今晩は帰りが遅くなるため、カフェにおります。iPhone内臓マイクに小声で話しかけてみたのですが、てんでダメです。朝も出勤途中に歩きながらiPhon…

天然女史になりたかった

こんばんは、懺悔の時間です。※懺悔=夜、トイレの個室で音声入力をすること 先日、朝イチでフィットネススタジオに行ってきました。1人来ている人がほとんどですが、1組、お友達同士のマダムがいらしていました。 プログラムとプログラムの間に使える小さな…

1日の終わりに反省記事を音声入力すると

ありがたいことにちょこちょこと寄稿させていただく機会に恵まれているのですが、私には「はじけるような企画力」がないなと思うことが増えました。 とにかく冒険できない。真面目になってしまうのです。まとまっている記事が書けても、個性に欠け、印象に残…

「はじめる」から「やめる」ができる。なので音声入力へのチャレンジをスタートします

悩むことをやめるにはどうするか。悩むのに使っている時間を、ほかのことをする時間にすればよいのです。これも最近の心屋さんブログの受け売り…… 普段悩みに使っている時間を有意義な時間に昇華させるため、「音声入力」を練習してみることにしました。特別…

そだねーの輪唱に見る「本気で突っ切る」の強さ

2月27日に行われたオリンピック出場選手の帰国報告会、私はラジオで、しかも阿曽ちゃん(阿曽山大噴火氏)のレポートで聴いたので、それはそれは面白かったです。司会の松岡修造、すげえ。これに尽きます。 とりわけ、カーリング女子チームへの「時間がない…