書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分を大切にする方法」を読み続けていたら、ひらめいた。「そんなのできない」と思っても読み続けることに意味があった。

ここ1週間くらい悩んでうじうじしていましたが、ばかばかしいのでやめました。否、突如「やめられました」。 悩みのタネは職場の人間関係。もともと相性の良くない同僚がおり、あることでなかなかキツイ言葉で怒られたのでした。それを機に私は全面的に自分…

「気落ちしているときほどカウンセラーさんに会えない」問題

元気が出ません。絶望感にまみれている感覚もないのですが、とにかく活力が湧きません。逆に不安のタネはいくつも見つけられて、焦燥感が募っています。はっ、これは気圧低下が影響しているのでは、と思ってアプリ「頭痛ーる」をチェックしたら全然低くない…

外の世界は明るくたのしい

もうやんカレーさんのパーティーに参加させていただきました。大手町店に伺うのは初めてでしたが、オープンな雰囲気と広さにびっくり。まさかの2階席。新橋店の秘密基地感とはまた違って、いいですね。 スパイシー麻婆豆腐は初めていただくお料理でした。け…

ダイエットスタジオで涙が出そうになっているババアは私だ

忘年会&新年会太り対策にダイエットスタジオ「HOTSTEP(ホットステップ)」に入会して早3ヶ月が経とうとしています。ホットヨガみたいな環境のなかでノリノリに踏み台昇降運動をするスタジオです。週2~3回は通っていますが、日々の暴飲暴食が祟って一向に痩…

優しくするきっかけをもらったんだ

yamayama2.hateblo.jp 職場で相性の悪い同僚がおり、居心地の悪い日々です。その状況をまとめ、「納豆論」で乗り切ろうという自身への提案をまとめたのが上記の記事です。 金曜日も辛かったなあ。業務上必要なことがあり質問すれば、驚くほどつっけんどんで…

タイのチャーミングおじさん

昨年、生まれて初めてタイ旅行に行きました。現地事情に詳しく、博識で、そしてグルメな師匠たちとの旅でしたので、それはそれは楽しかったです。アクティビティには関心がないので象に乗るのとかどうでもいいなーと思っていたら、一行の誰も、象に乗りたが…

嫌われやままの現状

ここ2年くらい、職場の特定の同僚男性に大変嫌われています。 さすがにお互い大人なので嫌がらせなどはありませんが、先方の全身からHATEのオーラが滲み出ているのを感じます。これだけは自意識過女史の勘違いではなく事実である自信がある。私は何かしたん…

来週月曜のデイキャッチに稲田さんが出る

来週はラジオの聴取率調査週間。日々愛聴しているTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」も例に漏れず、「平日午後3時半 そうだ、強啓を聴こう」の名のもとに毎日スペシャルゲストが招かれます。 これまでにも、舛添さんや東京新聞の望月記者、細野豪志さん…

働き方改革の前に昼休み改革

昼というのはなにも正午のことだけを指すわけではないのに、昼休みというのは12時から13時の1時間であることが多いものです。 みんなが揃って休むものだから、社食もコンビニも牛丼屋さんもマクドナルドさんも混みます。当たり前です。こんなに休まらない休…

メールは来ても来なくても結局へこむ

ツイッターアプリに未読バッジがつくと、つい見てしまいます。誰かがいいねしてくれたり、コメントしてくれたり、フォローしてくれたりというのは、承認欲求の権化としてはとても嬉しいのです。生の実感が湧きます。 しかしそこで反対意見を唱えられたり叩か…

自意識過剰を測るリトマス試験紙

飲み会だった。その日はとある大企業のなかなか偉い方と宴席でお供させていただくことに。初対面であろうと相手が偉い人であろうと、「魂がオヤジ」な方には高確率で気に入られるという自負があるので、むしろ楽しみだったくらいだ。 「全然ダメだね」 食べ…

安定のNR

いま働いている会社はとてもホワイトで素敵なところです。雇っていただいていることに感謝しています。くだらないイジメもありません。強いて言うなら、働き始めてから4年が経とうとしているのに、いまだに上司同僚らと打ち解けられないのが悩みでしょうか。…

お見送りが苦手

子どものころ、長期休暇に入ると朝はどんなに遅くても父が出勤する時間までには起きなければなりませんでした。「お見送り」のためです。我々を養ってくれる父への最低限の礼儀として、玄関で「行ってらっしゃい」を言うのが我が家のルールだったのです。ち…

写真がうまくないとダメな時代なのに

最近、なんでもフォトジェニック勝負です。なにせ昨年の流行語は「インスタ映え」、一般ピープルでも「ええ写真(ぽいもの)」を撮れるようになり、もはや写真なくしてインターネット世界での情報発信はできません。 写真に関心をもてる感性がほしかった…— …

分家ブログを始めました!情報価値のない日記ブログです!

書き散らかすので「散らかす猫」…ちなみに猫は好きでも嫌いでもないです いい歳して、YouTubeを観る機会が増えました。人気YouTuberの動画なんてのも観てしまうのですが、メインのチャンネルに加えて「セカンダリチャンネル」なるものを持っているTuber諸氏…