書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

分家ブログを始めました!情報価値のない日記ブログです!

この記事をシェアする

f:id:yamama48:20180213212354p:plain

書き散らかすので「散らかす猫」…ちなみに猫は好きでも嫌いでもないです

いい歳して、YouTubeを観る機会が増えました。人気YouTuberの動画なんてのも観てしまうのですが、メインのチャンネルに加えて「セカンダリチャンネル」なるものを持っているTuber諸氏がいるのです。

セカンダリチャンネルは本チャンネルの舞台裏、いわば撮影風景やNGテイクなどを流していたりして、実験室的な位置づけで運営しています。本家は広告案件などもあるでしょうし、いくら「好きなことで生きていく」民とはいえ、大人の事情が多々あるのでしょう。本当に自由なのはセカンダリチャンネル。

それをマネして作ったのがこのブログです。

本家「言いたいことやまやまです」が想定外に食情報まみれになってきまして、ありがたいことに試食会などにお招きいただく機会に恵まれてきました。でも私は何の専門性もない、しがない窓際OLでしかないんです。食の道にまい進しようかと一瞬悩んだ日もあるけれど、私は元気です。ではなくて、食いしん坊なだけでグルメではないので、極められないんです。デカ盛りもイケますけれど、ダイエット欲もあるのでこれまた極められない。

2018年、本家ブログで抱負記事として書いたのですが、食べ物以上に私が毎日考えていることと言ったら、否、悪癖といえば、「自意識過剰」であることです。これをテーマに、なにか書けないかなあと。本家ブログでたまに日記記事として書いてみたのですが、どうもしっくりきませんでした。大切に4年弱育ててきたブログに泥をかぶせているような心地になるんです。

いや、だって、日記ブログなんて読まれない、専門性がなきゃ稼げない、と聞きますし、確かにそうだと思うんです。私自身、日記ブログはほぼ読んでいません。食ジャンルを中心にそれなりに記事数をためて、ドライに「情報」を打ち込めない私でありながら、できる範囲でなんらか情報を盛り込んで書いてきた本家ブログに、いまさら日記要素を混ぜ込んでも……ねえ?(おばさんぽく)

次の4月で齢33となります。俗に言う散々な年齢、厄年だそうです。そんな年齢になって、大切なパートナーはあれど独身子なしで外食尽くしの日々ですよ、自意識過剰甚だしい、言いたいことがいろいろあるんです。ありそうでしょう。ネタになるかどうかはさておきですが。

奇しくも「言いたいことやまやまです」というブログを立ち上げたのに、「言いたいことも言えないこんなウェブログじゃ、ポイズン」状態になっていました。そこで自由なセカンダリブログを立ち上げてみようと思ったのです。言いたいことは言えなくなってしまったので、書き殴ることにしてみようと、タイトルは「書き殴りたいことやまやまです」にしてみました。変えるかも。

この分家ブログで書き散らかして、ああ、ネタになりそうだなと思ったら本家でまとめてちゃんと書くみたいな流れを自分に期待しますが、どうなるかはわかりません。でも悩んでいても仕方ないので始めてしまいました。1ヶ月もたない可能性もあります。実際、こういうことを「note」でやってみようと思ったのですが、承認欲求満たされないぶりがハンパなくて2記事で書くのをやめました。そう思うと、本家ブログを書き始めてから数か月間、私はどう耐えてきたんだろうか……我ながら偉かったな……

明日は「そりゃ確かに流行っているけど、スエットズボンで会社に来るのってどうなん?」をテーマに書く……かもしれません。私自身はくまさんが大きく描かれたロンTで会社に行ったりするので他人の事を偉そうに指摘できないといま気づいたのでした。