書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

おかねが苦手

この記事をシェアする

f:id:yamama48:20200212213734p:plain


お金が稼げない時間です。

つくづく、会社員生活をやめてからお金がなくなりました。

パートタイムジョブをしていますが、全然お金になりません。

お金がほしいと同時に、お金が苦手です。感覚がわからないのです。昔から小遣い帳、家計簿をつけていますが、ただの数字の羅列でしかなく、感覚がわからないのです。

だから自分の仕事をいくらだと請求すればいいのかもわかりません。

いま気づきましたがフリーランスやっちゃだめなタイプの典型です。

(サバイブできているのは主人のおかげ。独身を覚悟していたらフリーランスには絶対なっていない、そこまで馬鹿じゃないと思いたい……)

自分の仕事にいくらぶんくらいの価値があるかわからないから、投げ銭にしてもらおう!と思ったこともありました。

が、それは相場などを先方に調べさせることになりますし、逆に気を使わせることにもなります。負担を強いてしまうのです。だからその方式はやめました。

お金は感覚がわからないので、Amazonほしいものリストのなかから何か買ってもらうことも考えました。今回の仕事は「ホットクック」でお支払い、とか。

 

私のやっていることはお金になっていない

プロの仕事には対価が発生する

ゆえに私の仕事はプロの仕事ではない

 

というアリストテレスががっかりしそうな三段論法ができあがり、このところへこんでいます。リンクは貼りませんが、ポッドキャストでもうっかりウジウジしてしまいました。

 

でもやっぱり、ブログもポッドキャストも趣味の域をでないよなあ。この記事がプロの仕事とは思えんよなあ。結局なにもかも趣味感覚でやっているってことなのかなあ。甘えた人生を送っているなあ。

 

体調はげんきで食欲も落ちない自分の厚かましさというか、強さが、ちょっといやになります。

 

(とはいえ4月から一大チャレンジがあるので、そこで心機一転がんばりたいものです)