書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

外の世界は明るくたのしい

この記事をシェアする

もうやんカレーさんのパーティーに参加させていただきました。大手町店に伺うのは初めてでしたが、オープンな雰囲気と広さにびっくり。まさかの2階席。新橋店の秘密基地感とはまた違って、いいですね。

スパイシー麻婆豆腐は初めていただくお料理でした。けっこう辛いけれど中華料理のそれとは違う味で、でもカレーなわけでもなくて、面白かったしおいしかったなあ。

野菜や漬物も相変わらず盛りだくさん。ニンジンがおいしかった。カレーにつけてボリボリいただきました。

この集い、ツテあって参加権自体は所持していたものの、懇意にしている人がいるわけではありませんでした。でも、なにか新しいつながりが生まれたら楽しいなあと1人で突入、もうやんカレーが好きな人に悪い人はいない、きっと誰かが構ってくれると信じて。

招かれざる客だったらカレーを食べまくって帰ってくればいいや、と思っていました。ところがどっこい、お酒が入っているということもあってみんな陽気に受け入れてくれてありがたかったです。あー、私、ここにいていいんだなーと感じて。うれしかったです。あとやっぱりカレーがうまい。

会社って小さい世界だよなーと思いながら帰りました。そんなことで悩んでいても仕方がないのだ、と思う一方で、1日8時間以上その閉ざされた空間に身を置くのですから、そりゃ悩みもしますよとも思う。

土日までこのことを悩む自分が嫌で仕方ないです。暇の証ですもん。お子さんが小さいママさんたちは、会社のことで悩む余裕なんてないんです。この考え方は「忙しい人が偉くて暇な人はダメ」という基準にのっとっています。暇は本当にダメなことなんだろうか?忙しいのはみなすべて偉いことなのだろうか?終電帰り続きの忙しい日々が嫌で逃げて来たのに、暇なら暇で今度は罪悪感にさいなまれる。もっと自信を持って、楽しく生きていきたいものです。