書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

悩んで悩んで決められなくてうまくいかない日

この記事をシェアする

こんばんは、懺悔の時間です。

悩んで、何も決められないときがあります。そういうときは大抵、心身の何かが不調なときです。分子栄養学検査を以ってしても健康優良児な私でありますが、朝1時間くらい服に悩むことがあるのです(そういうときは、外出してショーウィンドウ的なものに写る自分の姿をみてすぐに帰宅したくなるのです。悩みに悩んで決めた服装だというのに)。

服はどうにかなったものの、今日はひどいものでした。夕方から集中力が著しく下がり、とにかくビールが飲みたくて。それと同じくらい、整骨院に行きたい気持ちもありました。

どちらにするか悩んだけれど、最優先事項は「ビールを飲みながら、このクソブログを書く」に決まり。こういう日は仕事をしていても捗らないので早々に失礼し、いざHUBへ。キャッシュオンデリバリー型かつWi-Fiあり、こんなにうれしいことはありません。しかし店先には皮肉にも「本日貸切」のボードが提げられていたのでした。無念。

となれば整骨院に行くしかありません。2駅ほど移動して整骨院の前に辿り着くと、突如「最近お金を使いすぎているし、またの機会にすればいいんじゃないか」と、行く気を失ったのです。信号を渡ればすぐに駅です。あいにく赤信号だったので立ち止まって呆けていると、これまた突然に「いや、今日を逃すと当分行けないのだから」と思い始めてくるりと180度方向転換。再び整骨院に向かいました。ガラっと扉を開けると、待合室には既にそれなりの人数が。こちとら浅草住まいの江戸っ子でい、待ってらんないんでい。結局駅に向かうことにしたのでした。

さて、自宅の近くに辿りつきました。再び「ビールを飲みながら作業がしたい」という欲にスポットを当て、フレッシュネスバーガーの存在を思い出しました。ワインが1時間飲み放題で980円、生ハム食べ放題で500円、そんなことをしていなかったっけか。最寄りのフレッシュネスに行ってみれば、そこにはアルコール類がありませんでした。生ハムもない。ハンバーガーを食べる気などありませんでしたから、すぐさまお店を出ました。

よく行くお店は数軒あります。安価に飲めるお店もあります。しかしパソコンを開けるようなムードではないし、食べものをお願いしないわけにはいきません。でも今日は、あまり食べたくなかったのです。ああ、HUBに行けなかったことが悔やまれる。

紆余曲折1時間ほどかかったのではないかと思いますが、ご推察のとおり家に帰ることにしました。口寂しさも感じつつあったので、帰り道に刺身こんにゃくとめかぶを購入。

f:id:yamama48:20180329193634j:image

いま、念願の「お酒を飲みながら作業」が実現できています。

つまみは刺身こんにゃくとめかぶです。食べ方にもコツがあります。

まず、刺身こんにゃくをザルにあけて水で流し、しばらく放置です。その間に、めかぶを食べます。1パックじゃ足りなかったので2パック食べました。そのケースは大事な資源なのでとっておきましょう。ケースを「酢味噌入れ」として使うのです。こんにゃくを食べ終えてもなお口寂しかったので、必殺技を使いました。味噌です。私は塩か味噌があれば十分おいしく酒が飲める幸せな体質です。写真奥で少し写っているのは、

「めかぶパッケージに酢味噌を入れ、そのあとに味噌を盛ったもの」

という、今日の紆余曲折ぶりを体現したようなものであります。味噌はうまかったが、酢味噌はめかぶの粘り気を纏って気持ち悪い状態になりました。ビール350mlでは足りず、日本酒を飲みました。「山本」。最近のお気に入りです。

明日の服装をちゃんと用意してから寝ないと、明朝は地獄だな。