書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

就活時代、もっとうまくOB訪問をすればよかった

この記事をシェアする

f:id:yamama48:20180414222613p:plain

こんばんは、懺悔の時間です。

昨日、OB訪問をしていると思しき2人組に遭遇しました。女子大生とOG。例に漏れず「みんな同じ格好」と称されるリクルートスーツに身を包んだ女の子の姿は非常にかわいらしく見えました。お世辞にも美人とはいえないけれど、「がんばっている」のが全身から伝わってきて、それは決して「しゃかりき」ではなくて、その初々しさ、ひたむきさが微笑ましくてなりませんでした。

私も過去に幾度かOB訪問なるものを受けたことがありますが、そんな風に思ったことはありませんでした。大した功績もないくせに、春になると、偉そうに「あの子、対応してやったのに内定報告もないんかい」などと思っていたことを覚えています。

報告するのが礼儀だとは言うけれど、しようがしまいが本人の自由であっていいのです。報告されたところで私の業務になにか影響があるわけでもありません。

30代になって、こんな気持ちを抱く日がくるとは思いもしませんでした。私は自分が腐った人間だと信じていましたが、それなりに人の心もあったようです。ちょっと、感動。

しかし、スカートスタイルのリクルートスーツを着るならば足は閉じようか。おばさんはそれだけが気がかりでした。

スカート、いいなあ。私は足に自信が無くて、パンツタイプのスーツだけを着ていたなあ。とはいえ足が太いからセンタープレスの折り目があっという間に平らになってしまったという……これがセルフ・アイロンだ。いま就活するならジャケパンスタイルで行くに違いありません。

就活生よ!君たちと年の近いOB・OGに話を聞くのもよいが、若い分いろんな仕事を抱えているし、こなし方もわかっていないからテンパっている!勇気が要るかもしれないが30代以上の中堅を押さえたほうが親身になってくれるぞ!たぶん!