書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

心が濁ってきたので週末は現実逃避の旅へ

この記事をシェアする

こんばんは、懺悔の時間です。

明日から三日間、国内旅行に行くのです。代休まで取ったのですが、ご存知の通りなかなかの悪天候だそうで。

低気圧だと機嫌が悪くなりがちなので不安です。アクティビティ好きではないのが不幸中の幸いといったところでしょうか。あんまり、旅行らしい旅行をするのは得意ではないのです。いつもとは異なる場でいつもどおりの時間を過ごすのが好きです。

とにかく仕事(本業)から離れたかったので、貴重な時間を有意義に使いたいものです。仕事と言いますと、近日中に社内の偉い方のスピーチ原稿というかスライドの構成と内容を作らねばならないことになっており、テンションだだ下がりの日々でした。

プレゼンするのは好きなので、せっかくなら私が話したいよと思いながら、コンセプトから内容から、作っております。やる気が出なくてまったく進まないのですが。大した経歴のないヒラ社員の私がいくら話したくても、それを聞きたいという人はいませんからね。登壇する人の地位は大事です。

それにしても、偉い人というのは他人が書いた原稿や資料で話せるのだからすごいなと思います。私だったら絶対に自分で作りたい。小ネタを仕込みたい。

会社員としてあるまじきことを吐き出しますが、この「使われている感」が心地よくないのです。使われているから給料がもらえるのに、私は何様なんでしょうか。自分でも、こいつ何を思っているんだと仰天します。財務省勤めじゃなくてよかったです。働かせていただいているありがたさは、クビになって初めてわかるのでしょう。そのとき後悔しても遅いのに。

こうした幼稚な性質を恥ずかしく思ってはいるのです。いかにして心を入れ替えるか。やはり一度クビになるしかないのでしょうか…