書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

札幌珍道中

この記事をシェアする

こんばんは、懺悔の時間です。

札幌に来ています。これは今年の目標のひとつです。

何故札幌か。北海道テレビHTB)のキャラクター・onちゃんが大好きだからです。……と申し上げると「水曜どうでしょうが好きなの?」と聞かれますが、「水どう」はファンというほど観ているわけではないのです。安田さんのonちゃんシリーズは大好きですが。

onちゃんのLINEスタンプを見つけてしまったのが全ての始まり。着ぐるみonちゃんとは色も見た目も全然違う。こんなに違っていいのかしらと思うけれど、かわいいからいいんです。あまりのかわいさにYouTubeを漁り、びっくりするほど面白くないお子ちゃま向けのアニメもたっぷり観ました。

onちゃんが玉ねぎのかぶりものをするとonionちゃんになるのですが、なんとテーマソングまであった。これが呪われたんじゃないかと思ってしまうほど耳に残ります。


【公式】onionちゃんのうた

観ていると泣けるほど癒されます。家でひとりで歌うほどonちゃん大好き。日曜日のHTBは閑散としていましたが、たくさんのonちゃんと記念撮影できて感無量でした。

ところで、私は旅行が苦手です。今回の旅もほとんど何も調べずにやって来ました。onちゃんに会いたい。そして、サンドイッチの名店「さえら」さんに行きたい。他の目的は何もありませんでした。カニ?東京でも食えるっしょ。白い恋人?ギンザシックスで買えるっしょ。

期待をするとがっかりします。だから偶然の出会いを楽しむといい。心の師・心屋さんの教えのひとつです。でも私は「損したくない」という気持ちが勝ってしまって、結局Facebookで知人に名店を訪ねたのでした。旅行情報誌は信じることができないのです。「本当においしくて人気のお店が、こんな雑誌に載るために尻尾振るようなことはしないだろう」と想ってしまいます。

さて、人というのは温かく親切なものです。びっくりするほどたくさんの情報が舞い込んできました。ジンギスカンならここ、美唄焼き鳥ならここ、〆パフェならここ、などなど。

私はFacebookが得意ではありません。なぜなら、知人に優秀な人が多すぎるからです。いい仕事をしている様子、新たなチャレンジに邁進している様子、お子さんをがんばって育てていらっしゃる様子。あまりにも皆さんが眩しく、クソくらえという気分になってしまう。悪かったね凡人で!悪かったね意識低くて!悪かったね仕事に生きがい感じられなくて!悪かったね子供嫌いで!!!!!!………魂が腐りきっていると、我ながら思います。

とにかく眩しすぎるので、Facebookはあまり見ないようにしているのです。が、惜しげもなく提供される北海道情報の数々に感動しました。久々にFacebookが好きになりました。たとえ個人情報が漏えいしていようとも。

しかし、私はやはり腐っていました。

紹介いただいたお店に行ったので、お礼と報告を兼ねて「行ってきたよ」の様子をFacebookに投稿しましたら、「こういう食べ方をしなかったなんて勿体ない」といったグルメおじさんのコメントが。ハリルホジッチの解任は遅すぎるといつまでもぐちぐち言っているようなものです!西野監督でどう臨むかを語ろうぜと、そう思うのです。食えなかったもんのことを言われても困る。どう返せばいいのでしょうか。

……答えはひとつ、「さすがですね」。これに尽きるのでしょう。

「嫌いなモノある?」
「しいたけ」
「えーッ!あんなにおいしいのに!」

この手の問答を連想してしまいました。嫌いと言っているだろうにと思ってしまう、あれです。ちなみに私はしいたけ好きです。

善意は時に悪意で打ち返される。懺悔、懺悔、懺悔であります。帰りにザンギ食って東京に戻ろう。

f:id:yamama48:20180415234701p:plain