書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

原因をくれよ

この記事をシェアする

f:id:yamama48:20180326211338p:plain

こんばんは、懺悔の時間です。でも今日はトイレに籠らず手打ちオンリーで書いています。

私は四六時中悩みごとを抱えていて、ここまでくると、悩みがなくなる=死を意味するのではないかと思うほどなのですが、それでも悩みを解消するべく奔走しております。

なので「そんないい方法があったのか!!」という解決策に出会うとひどく興奮します。魔法の杖を手に入れたかのようなトキメキがあります。私はあんまり恋愛体質ではありませんでしたが、恋に落ちやすい人の気持ちがわかる程度にはトキメキます。

魔法の杖だと信じたものの例としては、断食、シータヒーリング、催眠療法心療内科、遺伝子検査、EMS……などなど、まだあるな。進研ゼミの勧誘漫画に心奪われがちな子どものなれの果てとは私のことです。

どれも悪いものではありません。ただ、魔法ではないのです。地道に続けてこそなのですが、なぜか「新たな解決策」に出会うと「あなただけは違うわよね」と魔法を求めてしまうのです。うーむ、恋愛体質さんの気持ちがわかる。

最近の悩みといえば、気性の荒さや不機嫌になりやすさ、自分に義務を課しやすくイライラすること、痩せにくくなったこと、生理がほとんど来ないこと(前職のストレスで止まって以来)あたりでした。生理は来ないほうが楽なので快適ですが。

解消するべくカウンセリングやコーチングに通う訳ですが、これはもう私にとって魔法の杖ではありません。登山のときに使う杖のようなもので、「激変はしないけれど、確実に登るためのサポートをしてくれるもの」であります。

そのように現実を見据えていた私に、再び魔法の杖が舞い降りてきたのです。もろもろの悩みは栄養不足によるものなのではないか、というアドバイスでした。ほう、栄養ね!トキメくわー……

というわけで分子栄養学検査なるものを受けてきました。血液検査です。会社で受ける検査よりもずっと細かな情報が出てくるというもので、2万2000円でしたー。3週間くらい待ってやっと今日結果を聞いてきたのですが、

とっても健康でした。

中性脂肪がちょっと、低いかもしれませんね」
「白血球の量が少し少ないかもしれないけれど、基準値よりは上ですから」

 

ドクターは一生懸命「ちょっと欠けている要素」を拾ってくださったのですが、一般的な方々よりはよい結果なわけです。いやあ、朝オリーブオイル飲んだり、サラダチキンを貪り食ったり、会社に豚足持っていったりしていた甲斐がありました。お医者さんにこういう気を遣われたことがあるかい?ないだろう?

……分子栄養学検査よ、あなただけは違うと信じていたのに。みんな私を裏切るのだわ……

全ての不調の原因は自分。己が心なのです。その現実から逃れたくて、誰かの、何かのせいにしたくてつい「原因」を求め、それをくるりと激変させる「魔法の杖」を求めてしまう。でも結局は自分の心を変えるしか、解決策はないのですよね……

明日の弁当は、自家製サラダチキンです。