書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

気が利かないなあ、と思われても平気でありたい

この記事をシェアする

こんばんは、懺悔の時間です。

やっとマイクが届きました。小さな声で喋ってもしっかり音を拾ってくれて大満足です。アマゾンで600円ちょっとでした。

イヤホンジャックにさして使うタイプのもので、電池も要らずシンプルでとても使いやすいです。いい買い物をしました。

ただ、私は明日iPhone Xを買うので、イヤホンジャックがなくなります。どうしましょう。Xを買いたいという気持ちを忘れないよう、既にカバーを購入済です。もう逃げられない。

ところで、今日の帰りは電車が大変混んでいました。つり革につかまりたくてもつかまれない事態。言葉では言い表せない苛立ちを感じたので、その状況を絵に書いてみました。

f:id:yamama48:20180308231904j:image

わかりますか?わかりますよね。きっと気持ちが通じると信じています。私の手は左から2つ目です。混んでいて、他の乗客の頭がつり革の真下に来てしまったのです。なるべく頭に触れないように、一生懸命右にずれました。大変でした。ああ、あとひとつ右のつり革につかまれていたらラクだったのに。そう思いながら右側を見てみれば、自分の隣の人の右奥にあるつり革はあいていたのでした。

私の右隣の人が1つ右の空いているつり革を使いさえすれば、私は快適になれたはずなのです。ただひたすらに「なんて気がきかないんだ」と思いました。こう思われたくないから、気が利く素振りをしてしまうのです。そんなこと思われてもへっちゃら、という風になりたい。