書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

話を前に進めたい

この記事をシェアする

こんばんは、懺悔の時間です。

サッカー界のビッグニュースが入ってきました。ハリルさんの契約解除、西野さんの監督就任です。
私のニュース源はほぼラジオなのですが、すでに何回も「このタイミングは遅すぎる」ということが語られています。きっとテレビも新聞もインターネットも同じなのでしょう。

このやりとりを聞いていると、会社で何かミスをしたときなどの「どうしてこんなことをしたんだ、理由は」「すみません」「すみせんじゃない、理由を聞いているんだ」といった問答を思い浮かべてしまいます。前に進ませてもらえない、あの感じ。

なぜ契約解除がこのタイミングなのかということを言っていても、仕方がないのです。そうこうしているうちに時間が経ち、2ヶ月経ち、ワールドカップ迎えてしまうのです。

私はサッカーのことが全然わかりません。興味も全然ありません。だから今回のいきさつもよくわかりません。サッカー協会はだらしないのかもしれない。でも心にわだかまりを抱えたままワールドカップを迎えるよりも、こんなタイミングであろうと、きちんとモヤモヤの種を潰す決断をした勇気を応援したいと思ってしまうのです。わたしがあまりに無知なのかもしれません。

ブログ書くようになって、「通りすがりのアドバイス好き」がいかに多いかを知りました。その塩梅で「どうしてこのタイミングで契約解除なんだ」論ではなく、「俺だったらこういう布陣で行く」みたいな、おせっかいアドバイスを展開し合えばいいと思うのです。そのほうが前向きで、いいなあと。サッカーに限った話ではないでしょうが。

 

アドバイスといえば、勝間和代さんのこの記事、印象に残りました。

http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2018/04/03/103522

私も上から目線というか「ネットの言葉」というのにどうにも慣れず、そうした言葉に怯えたり、かなしくなったり、苛立ったりしていたものです。今も快くは思いませんが、なるべく気に留めないようにしています。それがなかなか難しいので、コメントをそもそも読まないなんて日もあります。

言い方ひとつで受け止め方が変わるのになあと、思います。相手のためのアドバイスではなく、自分がすっきりするための提言だから、どういう受け止められ方をするかは関係ないものなのでしょうか…

 

という、上から目線な日記でした。