書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

やれと言われるとやる気がなくなる

この記事をシェアする

f:id:yamama48:20180417220202j:image

こんばんは、懺悔の時間です。

4月ももう半分が過ぎました。私の所属する部署にも新人さんがやってきたのですが、私以外みんな、それぞれに新人さんを連れてお昼に行き懇親したのだそうです。あとはお前だけだと、昼行って来いと、こっそり先輩が教えてくださいました。ふむ。

そりゃ昼はひとりでいたいですが、新人さんにご馳走するのはやぶさかではありません。私がよい先輩に囲まれ、たくさん助けてもらった恩は、後輩に還元していきたいものです。

しかしどうでしょう、行けと言われると「なんでだよ」という反発心が湧いてきます。永遠の反抗期という病なのです。

過去に唯一成功したダイエット「糖質制限」、現在取り組み中の「コーヒーは1日1杯まで生活」、これらが続けられているのは「やりたい」という自発的な欲求ゆえです。これが他人からの命令であったら失敗していた可能性がある、と思います。

(カフェイン少なめ生活宣言は今月アタマに書いてみました→http://yamayama2.hateblo.jp/entry/2018/04/06/220000

永遠の反抗期ババアにとって、仕事もそうなのでしょう。働き過ぎは良くないけれど、それが「やりたい」ことだったら?大変でも、なんとか乗り越えられるのではないでしょうか。

いまの職場環境はとても恵まれていると感じます。でもやりがいはないのです。自分に任務が与えられている、すなわち「やれ」と命令されている。「見くびられたくない」からがんばるだけで、その仕事にわくわくしたり達成感を抱いたりすることはないのです。

「やれ」と言われる前に自分の気持ちを「やりたい」に持っていくことができるようになったらいいのですが、なかなか、難しいものですね。

冒頭のお昼ごはん問題。周りに「あの人だけ昼に連れて行ってあげてない」と思われているのだと考えると癪ですが、近いうちにどこかにお連れしたいと思います。おいしさと楽しさと心強さを兼ね備えたひとときを提供しようじゃあないか。