書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

ダイエットスタジオで涙が出そうになっているババアは私だ

この記事をシェアする

f:id:yamama48:20180224174424p:plain

忘年会&新年会太り対策にダイエットスタジオ「HOTSTEP(ホットステップ)」に入会して早3ヶ月が経とうとしています。ホットヨガみたいな環境のなかでノリノリに踏み台昇降運動をするスタジオです。週2~3回は通っていますが、日々の暴飲暴食が祟って一向に痩せません。そりゃ、食べる量減らさなきゃ痩せないよなあ。

行くたびに思うのが「インストラクターの女の子って本当にかわいいなあ」です。見た目はもちろんですが、ひとりひとり創意工夫している様子が伝わってきて、愛おしくなります。そういう意味での「かわいい」です。ひとえに、私がババアになった証でもありましょう。

いちばんキュンとくるのが「励ましの掛け声」ですね。なにかと褒めてくれる。

踏み台昇降運動、最初は右足で登ったり降りたりを繰り返すのですが、50歩くらいしたところで左足に変えるんです。それだけで「ナイスチェンジ!」って言ってくれるんですよ。うれしいです。チェンジしただけで褒めてくれます。ちょうど仕事がうまくいっていないので、それだけでうれしいんですよ。

今日の先生もなにかと「ナイス!」という掛け声とか、音楽ライブ慣れしている人が発しそうな「フーゥッ!」という盛り上げボイスを発してくれて、心折れずに1時間トレーニングができました。休憩時間も絶えず参加者に声をかけてくれるんです。

「室内の温度はさっきと変わっていませんから、皆さんの身体が燃えているんです。脂肪燃焼しやすくなっていますからね!」

やる気が湧きましたね。おおそうか、より一層燃やそうという気持ちになります。同時に、そういう気持ちになる言葉を考えたんだなという親心にも似た温かい気持ちになり、危うく涙が出るところでした。20代そこそこで、偉いなあ、がんばっているなあ、なんて思っていると涙腺が緩んでしまうんです。本当にかわいいです。行くたびに泣きそうになっています。

新任のインストラクターさんだと、最初のうちは正直イマイチな内容だったりするんです。ベテランの○○ちゃんだとストレッチの仕方もいろんな情報を添えてくれるのになあとか、つい思ってしまう。それが1ヶ月、2ヶ月と経つうちに新人さんの教え方がどんどんうまくなっているのがわかるんです。ジャニーズJr.を追いかけるおばさんの気持ちってこんななのかしらと思ってしまいました。たぶん違うんだろうな。

よくがんばったね、いろいろ勉強したね、最初の頃つらかったでしょう悩んだでしょう、よく乗りきったねと、抱きしめたくなります。若い女の子が健気にがんばっているのを察すると泣けてくるのかと、自分の新たな側面を知りました。

オリンピック真っ盛りですね。私はスポーツをするのも観るのも興味がなく、ニュース番組くらいでしか情報を仕入れていないのですが、観戦したら最後、ボロ泣きしていたかもしれません。結果だけでなく、そこに至るヒストリーが語られるとなお良いです。というわけで、どの選手にも増田明美さんの解説がついたらいいのです。そうしたらもう、泣いて泣いて仕方ありません。野球のトライアウトの密着ドキュメンタリー番組なんてティッシュなしじゃ観られませんからね。

そんなこんなでホットステップですが、とにかく汗だくになるので、泣いたところでバレません。いざとなったら泣こうと思います。

プログラム内容などは本家ブログにてご紹介しておりますのでよろしければぜひご覧ください⇒踏み台昇降運動で痩せる!HOT STEP(ホットステップ)体験レッスン受講後すぐ入会してしまった……発汗作用に期待中! - 言いたいことやまやまです