書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

【家出終了】5月から本家ブログに戻ります

この記事をシェアする

家åºå°å¥³ã®ã¤ã©ã¹ã

こんばんは、しばしお別れの時間です。

4月が今日を以って終了です。例によってあっという間でした。5月から、すなわち明日から、本家ブログに帰ります。お付き合いいただきありがとうございました。このブログで毎日更新するのは一旦終了です。

本家ブログは「食レポブログ」の色がかなり強くなってしまいましたが、ブログタイトルは決して「食いしん坊万歳」ではなく、「言いたいことやまやまです」なのです。この「書き殴りたいことやまやまです」で、書き殴ることの可能性を感じることができましたので、本家ブログでその名の通り「言いたいことやまやま」感あふれる記事を更新していく所存です。要は、このブログで書いている内容を本家で書きます、というだけのことです。

しかし、このチンケなブログを読んでくださった方々は私にとって同志です(嫌だったら解除してください)。4年もやってきた本家の読者の方々以上に、想いがあります。だってこんなクソ記事でもいいよと言ってくださる温かいハートの持ち主なのですから!思いのたけを毎日書くことは私にとってさほど苦ではありません。その内容に対する評価の目が怖くて、本家から家出してきたのです。でも皆さんが自信をくれました。本当にありがとうございます。そろそろ家に戻ります。

f:id:yamama48:20180430204040j:image

この「書き殴り」の図は、ブログ執筆をもっとスムーズにできないかという試行錯誤のメモです。とにかく写真をブログに貼るのが苦手なのです。画像処理やらデータのアップロードやら、こんな面倒くさいことをみんなやってのけているのだからびっくりします。この部分をいかに効率よくするか……ベータ版として上記の図の通りで臨んでみたいと思います。

効率化だけを狙えばもっとやり方があるんでしょうが、写真を撮っているその瞬間がいちばんハートがホットですので、その想いをメモしておく必要があるのです。そんな前提を踏まえての図でした。

【象徴的な写真1枚】は、とりあえずSNS予約投稿サービスの「Later*1」に画像(補正できていなくてOK)をUP、思ったことをメモしておく。使用SNSInstagram想定。そうすれば投稿直前に画像補正することができるからです。予約時間はとりあえず翌日の20時にセットする。20時までにPC上からコメントやハッシュタグを修正する。

【その他写真】は、その日~翌朝の出勤前までに画像をiPhone上で補正。愛用アプリはInstaflash Pro*2。補正し終えたらとりあえずGoogleDriveに一気にアップし、そこからPCではてなブログの記事に一気にドラッグして貼り付ける。ここまでやっておけば、否が応でもコメントを添えて記事化するにちがいない。

……このルールがうまく回るようになったら、参加している「ライフハックマガジン」などで丁寧に書いてみたいです。

 

では、本家ブログ「言いたいことやまやまです」にてお目にかかれましたら幸いです!

これにて今晩は失礼します。

*1:インスタグラムでスマホやパソコンでも予約投稿ができるLaterの使い方 | frigate(フリゲート

*2:カメラマンの私が使う最強のiPhone写真編集アプリInstaflash Proを紹介するよ! | studio9