書き殴りたいことやまやまです

自意識過剰な子無しOLのぼやきです

なんでも言ったもん勝ち

この記事をシェアする

こんばんは、懺悔の時間です。

ちょっとした会合に参加し、プレゼンコンサルタントなる人物と知り合いました。

会の途中で、コンサル氏のありがたいお話を聞く時間が設けられました。さぞや素晴らしいプレゼンなのだろうとワクワクしておりましたら、

「今日はサクッと、15分くらいで」

……とんでもないサクサクぶりです。15分もあればちびまる子ちゃん1話分です。プレゼンの匠、おそるべし。正直、なにひとつ面白くありませんでした。

でも、プレゼン講師になろうと思えばなれるなと、お話を伺いながら思ったのです。ダメ出しなんていくらでもできます。どんなに完璧でも、がんばれば欠点が見えます。指摘された欠点をリカバリーしても、欠点を探せば出てきます。ちょっとした声の大きさとか、話すスピードとか。

しかし自信がない方にしてみれば、そのアドバイスは神の啓示。言ったもん勝ちだ、と思いました。必要なのは、プロとして振る舞う厚かましさだけです。

堂々としていれば、それは現実になる。おどおどするのを一刻も早く辞めたいと思いました。